国道399号線のいわき-川内村間は、道幅も狭くて急カーブや急勾配が続く険しい山越えの道でしたが、福島復興の一貫としてこれまでバイパス道路工事が進められていました。この度、道路が開通したと言うので行ってみました。
茱萸平(ぐみだいら)を過ぎるといつの間にか新しくできた道路になって、山の上を走る気持ちの良い道路になります。すると、なんと二ツ箭山の絶景が!!
いつも見慣れている表からの景色と違って、裏側からの姿は初めて見ます。標高の高い位置から見ているので山の稜線もはっきり判ります。
見晴らしの良い道路を少し走ると長さ2875mの十文字トンネルです。トンネル内部も明るくて広いので走り易いです。トンネルを過ぎると程なく川内村に。今までの道とは雲泥の差です。運転も楽になって時間も大幅に短縮されました。
お昼は川内村の蕎麦酒房 天山に寄ってみました。太い柱を使った大きくて立派な建物で、落ち着いた雰囲気のお店です。蕎麦も美味しく頂きました。
川内村に震災後オープンしたと言うパン屋さんにも寄ってみました。若い夫婦で頑張っているようなので、応援の気持ちも込めて少し多めに買ってしまいました。
川内村への交通の便が良くなった事で、今後は川内村を訪れる観光客も増えると思われます。これからの更なる発展を期待してます。