2010年11月21日

柳津虚空蔵尊

友達と温泉旅行ついでにふくしま緑の百景の石碑巡りに付き合って頂きました。

蛇ノ鼻園
 入場料600円です!ちょっと高いと思いましたが年間パスポートになってるとか・・・。
パンフレットによると明治末期の豪農伊藤弥氏の別荘として作られたとのこと。
御殿の中には障壁画などもあるそうですが、今回は石碑探しが目的なので庭園を一巡り・・・。
紅葉が見事でしたが石碑は見当たらないので売店の人に尋ねると入場券を買った入口の脇にあるとの事。行ってみると入口の隅の目立たない所にありました。

霞ヶ城とカサマツ
霞ヶ城に着くと丁度、二本松菊人形で賑わっていました。
今回は目的が別なので、菊人形の入口で写真を撮っただけで早速石碑探しに向かいます。
ヒントはふくしま緑の百景のタイトル・・・でした。



新宮熊野神社の森
例年は丁度今頃がイチョウの葉が散って庭一面が黄色い絨毯になる頃なのですが、今年は紅葉も遅れているようです。それにしても最近は人気があるのか大型観光バスで団体さんが沢山来ていて、写真どころではありませんでした。石碑の写真だけとって、早々に退散です。 






勝常寺の木立

熊野神社に比べると格段に静かで、ゆっくりと紅葉をたのしめます。








柳津虚空蔵尊周辺の緑
ここも紅葉が見頃で沢山の観光客で賑わっていました。
長い階段を上り下りしながら境内を一巡りしましたが石碑は見つからず、観光案内所の方に聞いてみるとお寺の庫裡の庭にあり、そこは一般の人は立ち入り禁止となっているので見る事はできないとの事でした。行ってみるとなるほど門に鍵が掛かってましたが、塀沿いに庭の中の石碑を発見!! 望遠レンズで何とか撮影に成功しました!
それにしても「ふくしま緑の百景」の石碑を私物化している事は問題ですね。もっとPRに活用すべきだと思うのですが・・・。