2011年7月9日

川内村の高塚山

今日は鹿又(かのまた)渓谷を通り、川内村を通って高塚山を目指しました。
途中の景色は田んぼの稲も元気に育って、それなりに普通の生活が戻りつつあるのを感じて嬉しくなりましたが、30km圏内に入ると未だ田んぼも手付かずの状態で、震災から時間が止まったままのようです。
高塚山の駐車場から400mほど手前で進入禁止となっていました。石碑は駐車場の所にあるはずですが今回は諦めて戻ります。
ゲートの左側には立派な舗装道路があって、少し走ると風車群が良く見えました。
万太郎山の風車へ続く道

再び川内村に戻ってから大越町に抜け、本日の第二の目的地、あぶくま洞に向かいます。
仙台平(せんだいひら)周辺がふくしの緑の百景に指定されているので石碑を探していましたが、実は石碑はあぶくま洞にある事が判ったのです。
例年ですと涼しさを求めて多くの観光客が訪れる時期ですが、原発の影響を心配して訪れる人も少なく閑散としていました。
あぶくま洞は放射線も心配無く通常通り開園していますので多くの方々に来て欲しいと思います。
あぶくま鍾乳洞にある石碑