2011年8月11日

いわき花火大会

小名浜の花火大会に行ってきました。

今回の花火大会は大震災から5ヶ月が経つのを機に、震災で亡くなられた方の追悼の意味を込めて、全国から沢山の方々に協賛を頂き、各地の被災地で一斉に花火を打ち上げたそうです。
とは言え、会場の小名浜港付近は水族館のアクアマリンふくしまが営業を始めたものの、未だに信号機も壊れたままで道路もガタガタ、など危険なため、今回は一般の人の立ち入りを禁止しての開催です。このため一般の人は遠くの高台から眺めるか競輪場の大型スクリーンで実況放送を見るしかありません。

そうは言っても今年の花火大会は津波被害を乗り越えての開催であり、又、全国の皆さんからの思いが詰まった花火ですから、これは何としても見ない訳に行きません。妻を誘って花火の見える公園に出掛けました。
公園には既に大勢の観客が・・・。やはり、皆さんも同じ気持ちなのでしょう。

地元のFM放送局が花火の実況放送をしているので、ラジオを聴きながら花火を見ていると何となく花火大会の会場にいるようです。

約20分程で終了しましたが、本当に素晴らしい花火大会でした。
協賛して下さった全国の皆様、ありがとうございました。